人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

で、もう一丁!

で、もう一丁!_a0005432_232931.jpg昨日の続きです。

サムズレコードで買ったもう一枚がこれ。
有山じゅんじ。

1968年「五つの赤い風船」に参加。
1973年「上田正樹とサウス・トゥ・サウス」を結成、1975年日本のロック史に残る正真正銘の傑作『ぼちぼちいこか』『この熱い魂を伝えたいんや』を発表、一躍全国にその名をとどろかす。
1976年の解散と同時にソロ活動を開始。ラグタイムブルースをベースにしたアコースティック・ギター弾き語りで全国でライブ活動を展開。
その音楽は、粋で軽妙。

それは博物館に陳列された類いのものではなく、この国の音楽の行き着いた一つの洗練である、といわれ熱っぽいファンが多い。

有山じゅんじの歌ですごいな、と思うのは、ちっとも古くならないこと。
懐メロという言葉がありますが、30年前の名曲「梅田からナンバまで」も10年前の「ぐるぐるぐる」も新曲の「ドレミファ、ソッと暮らしてる」まで、どれひとつとして廃れ飽きられるどころか、ずーっと歌い続けて行くんじゃないでしょうか。

時代を超えた次元で存在する類い稀なアーティスト。

それがボクの有山じゅんじに対してず〜っと変わらずに持ち続けている印象。
by cheaptrip | 2004-07-13 23:30 | BLUES