人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪といえば

さらにボクです。
てんぷらの話から串カツに飛ぶ。

先ほどからかなり書きながらハイになっています。
何しろ二日酔いです、いや酔ってますから。

言わば、「ひとりブレーンストーミング」。おもいついたことは次から次へと発言いたします。そこんとこよろしくお願いいたします。

で何でしたっけ?
串カツです。
串カツといえば、ビールのつまみくらいにしか思っていなかったボクとしては、富田林のある店の串カツを見たときには、その圧倒的な存在感にその場に倒れそうになったものです。

店の名前は忘れてしまいました。

串カツというのは、せいぜい焼き鳥くらいの大きさだろう、と思います。
ひとくち大にカットした具材を串にまとめて揚げる訳ですね。
だいたいカウンターにソースのタンクが置いてあって『二度着け厳禁!』などと書いてありますが、普通は店主の目を盗んでさっと2度3度とつけてしまうのです。これがまたスリリングで楽しいんだな。エッ??

しかしこの店は全然違います。
串カツの概念を根底から覆す問題作です。
それを的確に言語化することは非常に難しい。
しかしあえて、誤解を恐れずに表現するとこうなる


「カツに串がささっている」

通常串カツにはうずらの卵が定番ですが、ここでは普通にゆで卵を大胆にも使用。丸ごと串にささってます。

肉なんか大変です。これは唐揚げか?というようなジャンボサイズでぼーんと来ます。

この店のお作法としては呑気にビールにみながら食べるなんてことをやっていたら、絶対に食べきれません。相当な食いしんぼうの方も体調をととのえて真剣勝負しないとヤバイです。ボクも相当腹が減った時でも持ち帰りをお願いして包んでもらったことはたくさんありますから。

ごはん、みそ汁、煮物などの突き出しがついて650円。

定食形式になっておりまして、
「串カツ定食」
「お好み定食」
「ミックスカツ定食」
などなどいろいろセットがあります。

しかし、この店の面白い点はボリュームだけではない。


様々な定食メニューをそろえているのにも関わらす。
3人がばらばらの定食を頼むと

出てくるのはどう見ても同じようにしか見えない点です。

しかし、ここでひるんだり、おばちゃんに文句を言ったりしてはなりません。
そんなことしてたら、本当に食べきれませんよ。さっさと試合開始です。

富田林にはいろいろ変なお店がたくさんありました。
続きはまたいずれ気が向いたら書きますね。
by cheaptrip | 2004-03-13 15:01 |