人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀座

今日は朝からあちこち廻る。7時過ぎに愚妻を車で四谷駅まで送り、そのまま仕事場に。
昨日から、事務所拡張完了したが、まだ資材は自宅にあり、今日必要なものを確認する。前の日の終業時にチェックを怠ると朝一度仕事場まで来て必要であればまた車で搬入し、車を置きに自宅へ戻り、徒歩で仕事場に向かう、ということをしていると、1時間なぞ軽く過ぎてしまう。
一旦自宅へ戻り、再び銀行へ。小口の支払いを頼まれていたが、キャッシュカードを妻から受け取っていなかった為、週明けにする。
そのまま曙橋で新宿線。神保町経由で日比谷。地下道をずっと進むと、銀座インズのウェンディーズの前辺りまで雨に濡れずにいける。午前中のうちに写真展を2本見る。
銀座一丁目と、交通会館。有楽町駅の周辺はもう昔の面影は全くない。
銀座も最近足が向かなくなった。とくに晴海通り沿いにあった中古カメラ屋なぞ、いつのまにか跡形もなく、外国のブランドの直営店ばかりとなった。
僕が好きだった銀座の面影はかろうじて、一丁目の周辺に残されている。まだ古いビルが健在で、所々に更地もあるものの、色々な物が雑然と立ち並ぶ東京的な風景がそこにはあり、ホットできる空間が残されている。
朝の10時ではあるが、柳通りを歩いていると、濃厚なカレーの匂いが鼻孔をくすぐる。用事を済ませたあとに、ちょっと早い昼飯と、一瞬食指が動きかけたが、だいたい洋食の類いを銀座で喰ってマズくはないが、値段も銀座プライスであり、この間もちょっと雰囲気の良さそうな適当に古びて年季の入ったお店で、カツカレー1500円というのを食べたが、値段と比してどーなんだ、という疑問は少なからずあり、間違いないのは、同じ柳通りの超・おんぼろ中華料理天津飯店は何を注文してもうまくて安い、ということであって、話を元に戻すと銀座の中でカレーライスだけは喰ってはいけないという、「銀座カリーの定理1」を思い出し、やめる。
by cheaptrip | 2008-11-28 14:03 | 日記風