人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根菜まつり

我が家の野菜庫を見たら、大根1本 ごぼう1本、にんじん数本、カブ 2個、サツマイモ1個、里芋、5〜6個、ジャガイモ5個といった状態であった。冬だし、根っこばかりある。昨日の夜夕飯を食べたあとに、明日の昼食用にと思い、肉じゃがの残り汁を使って里芋を煮る。元々この煮汁は一昨日ぼくが夜中に発作的にざるそばが食べたくなり、自分で作った麺つゆの残りを転用した物である。里芋の煮物は昼と夜の分まであり、晩飯は金目鯛の粕漬けと豆腐大根の細切り、ほうれん草のみそ汁でご飯を食べる。最近呑み過ぎなので家で酒をあまり呑まない。
夕食のあと、今度は再び大根の細切り、ごぼうのささがき、にんじんの細切りを作る。
年内の米のストックが微妙であり、大根を混ぜたかやくご飯を作る。洗った米に醤油とみりん、カツオだしを刻んだ材料を全て投入し、翌朝炊けるようにスイッチを入れる。

今日の昼飯、かやくご飯、ほうれん草のおひたし、ターサイと豚肉の酒と塩炒め。
by cheaptrip | 2008-12-11 12:40 | 日記風