人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業

この10日程、出講している学校の卒業がらみの行事が連日あり、ほとんど事務所にいなかった。
諸々昨日で全て終わり、少し疲れました。

何日前のことか忘れてしまったが、今期で辞める学校の謝恩会というものがあり、例によって一次会の終わり間際、8時半頃に顔を出す。6時スタートって、ちょっと早すぎです。

他の先生には特に伝えていなかったのだが、今期でぼくが辞めることを聞いて、色々言われました。
今年は4人辞めるらしく、来年どーするんだ、とも。
で、謝恩会であるから一応は祝辞を述べるのだが、何を言って良いのやら全く頭になく、というか全く印象に残らない学年ということなのだけど、「特に無し」と申しあげ席に戻ってしまった。
二次会はカラオケボックス。、翌日は別の学校の卒展の立ち会いであったが、少し付き合う事にする。
卒業生の半分くらいが外で立ち話してて、中で一生懸命盛り上げているのは年上の先生と、1年生ばかりって一体何なのだろう?と思い、途中でばからしくなったが、四谷方面に向かう先輩先生2名もまだ頑張ってマイクを握りしめている事だし、我慢する。
あと、名前もよく知らない女の先生とか、なんだかよく分からないけど泣きわめいてたり、あっちこっちで勝手に感動しているのか単に酔っぱらいなのかとにかく、20人部屋の中の雰囲気ははっきり言って異様でした。
2時過ぎにもう帰りたいなぁと思い、お互いに中が悪い先輩先生2名をタクシーに押し込み、四谷村へ帰る。車代は自分が出したが、ふたりともとても得したような顔をしているのが、印象的でした。

家に戻り、帰り際に頂いた寄せ書き色紙を読んだ。「寝ててすみません」というのばっかりで、なんだか果てしなくぐったりした気分でぼくも卒業を迎えたのであった。
by cheaptrip | 2009-03-11 13:15 | 日記風