人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭のお片付け、、、

午後からのこのこ渋谷まで出ていきました。

予定よりもずっと早めの到着だが、大きな本屋さんを適当にうろうろする。

マメに書店まわりをする程読書好きではないけれど、月に一度は本屋に出かけます。
今どき本なんかネットで買う方が便利だと思うし、ベストセラーなんか近所のブックオフでも買えるのですが、新しい催し物の企画を立てたり、ネタ探しはやっぱり本屋に限ります。大きな本屋さんの平積みになっている単行本や、雑誌の表紙を見ているだけで、大体世の中がどういったものに心惹かれるのか分かります。
特に自分とは関係の無さそうな分野なんかもくまなく歩きます。

本屋とは無目的に物色するに限ります。予期していなかった不思議な書物との出会いは自分の可能性をひろげてくれるような気が致します。

ネットの場合、そういうわけには参りません。

というわけで、少し早めに打ち合わせのエクセルホテルのラウンジに到着。
最近日中の打ち合わせはほとんどここ。

人を待たせることになっても、リラックス出来るし、わざと早めについて静かに本が読める。新宿辺りのホテルよりも安いし。

時間ちょうどに打ち合わせの相手が到着。先月終了した仕事の報酬をなんと現金で持ってきたので、何やら怪しい取り引きのような感じで人目につかないように札を数えて領収書にサインする。

で、秋からはじまる新しい仕事の契約書にもサインする。

ボクの業界では結構口約束が多くて、途中でゴメンナサイをされることが多いのですが、ボクが仕事のキャリアをアメリカとのやりとりでスタートしたせいもあって、少なくとも打ち合わせ事項は書面を取り交わすようにお願いしている。

アメリカの場合、書類にサインした上に、さらに前金を要求することも結構多い。
さすがにそこまではやりませんけど。
どんな小さなことでもなぁなぁで済ませてしまうのが世の中には多い、と思う。
by cheaptrip | 2004-08-09 23:45 | 雑談